生産管理は英語ができたほうが良いですか?

Question

質問者

質問タイトル

生産管理は英語ができたほうが良いですか?


内容

今の時代、やっぱり英語のスキルくらいあった方が良いですよね…?
TOEIC何点くらいあればいいんでしょうか…?

Answer


回答者

(歴:12年)

回答

結論からすると、間違いなくあった方が良いと思います。

もちろん人にもよりますが、
TOEICで言うと最低でも600~700点くらいあったら、なんとか通用する感じですね。

私自身も、英語は苦手で全く聞き取れませんし、当然話せません。
ですが、英語を使わざるを得ない場面が突然やってきます。

海外部品の輸出入を担当させられました。
突然電話が来たときも、
会話できないので「プリーズメール」とだけ伝え、
メールではGoogle翻訳をフル活用して何とか仕事をしていました…。汗

それでもメール一通返すのにめちゃめちゃ時間がかかって苦労した経験があります。

他にも海外出張をする際にも、
全く会話ができないので一人だけ通訳をつけてもらって、
正直コミュニケーションに精一杯で、仕事どころではありませんでした…。

というのが、英語ができない私の経験談です。

もちろん、「それでもなんとかなっている」と言うこともできますが、明らかに非効率でしたし、自分のスキルの無さで仕事の幅を狭めてしまっているのを感じました。

今では英語の勉強や英会話にも通っているので、
少しずつ苦手意識は無くなってきましたが、
製造業である以上は海外出張や海外赴任なども経験する場面が必ずきますから、早めに習得しておくことをオススメします。

コチラのQ&Aは
ほんの一部分に過ぎません!

『生産管理プロフェッショナルコミュニティ』に入会すれば...

✅すべてのQ&Aを見放題!
✅疑問・質問・悩みをいつでも相談し放題!
生産管理の精鋭と交流でき、成長し放題!

Follow me!

投稿者プロフィール

生産管理プロフェッショナルコミュニティ
生産管理プロフェッショナルコミュニティ
~すべての生産管理の歴史とナレッジがココに~
生産管理の生産管理による生産管理のためのコミュニティ
  • X