生産管理に配属になりました。どのようなキャリアをイメージしておけばいいですか?

Question

質問者

質問タイトル

生産管理に配属になりました。どのようなキャリアをイメージしておけばいいですか?


内容

生産管理に配属になりました。
しばらくは生産管理をやっていくと思いますが、異動や海外赴任など社内でのキャリアや転職や独立などのキャリアはどういったデザインを描くことができますか…?

ぜひご教示いただけますと幸いです。

Answer


回答者

(歴:15年)

回答

将来まで考えていて素晴らしいですね。
私は配属されてからも何にも考えずに与えられた仕事だけやっていましたから…。笑

もちろん会社によっても、上司の考えによっても異なるので一概には言えない、というのは大前提としてください。

まず、社内でのキャリアですが…
いろんなルートが考えられます。
生産管理の仕事をある程度理解したら、工場内での別の部門(製造、保全、品質管理、物流管理)を経験することもあります。工場の中のいわゆる直接部門をいくつか経験していくルートです。

他のルートとしては、生産企画、生産技術、経営企画といった少し上流の部門に移ることもあるでしょう。現場のことを知っている人材は重宝されますから、生産管理の経験を活かしながら活躍することは可能です。

他にも生産管理×IT/システム/情報システムという領域も相性が良いと思います。
現場での困りごとをシステムで改善していくこともあると思います。実際にそういう方向へ行った人を何名か知っています。

もちろん、生産管理を極めて、海外拠点も、子会社、親会社などへの出向を経験しながら生産管理の部長や工場長になっていくケースもあると思います。

また、社内に限らず、
経営コンサルタントやシステム会社、物流会社、貿易会社などなど、いろんな領域への転身も可能だと思います。

現場を知っている、人間関係が構築できている、スキルや経験が備わっている人は選択肢が増えていきますので、いろいろ経験しながらキャリアデザインを描いてみてください。

コチラのQ&Aは
ほんの一部分に過ぎません!

『生産管理プロフェッショナルコミュニティ』に入会すれば...

✅すべてのQ&Aを見放題!
✅疑問・質問・悩みをいつでも相談し放題!
生産管理の精鋭と交流でき、成長し放題!

Follow me!

投稿者プロフィール

生産管理プロフェッショナルコミュニティ
生産管理プロフェッショナルコミュニティ
~すべての生産管理の歴史とナレッジがココに~
生産管理の生産管理による生産管理のためのコミュニティ
  • X