生産管理で大変なことは何ですか?

Question

質問者

質問タイトル

生産管理で大変なことは何ですか?


内容

生産管理で一番大変だと感じること、瞬間っていつですか?どういう部分だと思いますか...?

Answer


回答者

(歴:7年)

回答

私が大変さや難しさはその責任の大きさだと思います。

生産計画を立てたり、部品や材料の手配をすること自体はPCでクリック一つでできることですが、それをミスったときに、生産ラインを停めて数十人の人件費をムダにしてしまったり、得意先に迷惑をかけると会社や業界全体に多大な損害を生むリスクだってあります。

かと言って、過剰に発注したら余計な在庫を生んで、最悪、死蔵品(ゴミ)になります

そういった仕事を常にしているんだ自分は…と思うと、もちろんやりがいはありますが、きついな、しんどいな…と思うことはたまにあります

それでも、それを責任感に変えて頑張っているつもりです。

コチラのQ&Aは
ほんの一部分に過ぎません!

『生産管理プロフェッショナルコミュニティ』に入会すれば...

✅すべてのQ&Aを見放題!
✅疑問・質問・悩みをいつでも相談し放題!
生産管理の精鋭と交流でき、成長し放題!

Follow me!

投稿者プロフィール

生産管理プロフェッショナルコミュニティ
生産管理プロフェッショナルコミュニティ
~すべての生産管理の歴史とナレッジがココに~
生産管理の生産管理による生産管理のためのコミュニティ
  • X